はじめに
今回は、2023年も終わるので
今年に遊んだゲームと読んだ漫画の中からそれぞれ心に残った作品3選を書こうと思います!
(※今年発売されたではなく、自分が今年に遊んだり読んだりした中で選びました)
漫画編
ひとりでしにたい
慕っていた親戚の女性が孤独死で発見されたのを機に、自分の理想の終え方「終活」を始める話です!現在連載中で、初めの数巻は終活に関するお話を漫画で分かりやすく読めるなーと読んでいましたが、実は恋愛漫画としてもとても気になる展開になっています!恋愛と終活を論理的に展開していくのがとても興味深くて面白いです!
逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)が好きな方はおそらくこれも好きになる気がします!
山口くんはワルくない
こちらも現在連載中の作品で、令和のヤンキー漫画ってこうなるんだ…!!という感覚になりました。(※ヤンキー漫画というよりかは見た目の強面さで周りに誤解されがちな男の子と、その子を好きになった女の子のお話です)
お話の途中で主人公の女の子に恋をする子が出てくるのですが、2人は仲良く付き合っている状況なので誰も悪くないのに切ない…となります。
まいりました、先輩
こちらは完結済みの作品で、「両思いになってからその後のお話がメイン」なので、片思い~両思いまでをメインとした作品を多く読んでいた私には新鮮だったのと、両思いになってからの2人が「お互いに両思いの状態を続ける努力をしたり歩んでいく」のがとても素敵でした!今後別れたとしても別れなかったとしても素敵な出会いだったんだなと読んでいて思えるのが良かったです。
ゲーム編
ピクミン4
ピクミンの世界観やキャラクターは好きだけれどもピクミンを死なせるのが嫌で人が遊んでいるのを見ているだけだったのですが、今作はとても気になり遊んでみたらものすごく夢中になりました!過去作も1~3switchで遊べるので全部遊びたいと思っています!ピクミンとオッチンがとても可愛いです
AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ
AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ -Switch
前作AI: THE SOMNIUM FILES(アイ: ソムニウム ファイル) -Switch 【CEROレーティング「Z」】の続編ですが、ストーリーとしては独立していて、「シュミレーション仮説」が題材でここまで深くてこんな面白い話があるんだ!!と思いました。
SFものの仮説・思考実験やミステリーが好きな方にオススメです。
極限脱出 9時間9人9の扉の極限脱出シリーズを手掛けた方がシナリオ担当しているので、極限脱出シリーズ好きな方にとてもオススメです!!
Stardew Valley
「海外版の牧場物語」のような作品で牧場を作ったり作物を育てたり住民と恋愛したりして…の時間が溶ける系ゲームです!恋愛相手がみんな一癖も二癖もあり生きて行く上でのリアルな痛みや田舎に住む者としてのそれぞれの考えや一種の哀愁を持っています。価格がお求めやすいのに時間が溶けるゲームです。
おわりに
どれも面白くておすすめの作品なのに作品紹介記事をもしかして…書いてない…?と気が付きました…
今年はブログを始めた年で、オタク生トータルで好きな作品を中心的に選んで記事を書いていたので、2023年で遊んだり読んだ新たに好きになった作品の記事があまり書ききれませんでしたが、来年も楽しんで記事を書いていきたいと思いました!
とりあえず来年はせめて今回紹介した分は記事を書きたいなと思いました…
気になっている作品はまだまだありますし、3選には入れなかったけれどもとても面白かった作品も沢山ありました。
来年はときメモGSが移植されるとの事で久しぶりに遊ぶのがすごく楽しみです!!!!!
それではよいお年を~!